株式投資パフォーマンス&備忘録 時々仕事

株式投資とたまに仕事のこと

週間パフォーマンスと保有銘柄 (18年12月21日)

今週のパフォーマンスと保有銘柄です。

先週に引き続き大きく下がり、とうとう年初来マイナス(-1.8%)に転落してしまいました。 キャッシュポジションが25%程度あるため、TOPIXの下落よりましですが、週間で-4.4%の下落です。 大きく下げた銘柄としては、3480ジェイ・エス・ビーが₋17.5%、3712情報企画が₋11.9%、3431宮地エンジが₋8.7%、7520エコスが₋8.1%と TOPIXを上回る下落率をたたいてくれました。 キャッシュポジションの比率が高いからかろうじてTOPIXよりましな下落率(-4.4%)だった感じです。

購入後に大幅下落した宮地エンジを節税クロスで売却しようとしましたが、100株しかささらず(とほほ) 後一営業日しかないし、会社もあるから節税クロスはあきらめようかな。 ただ、21日に決まった政府の2019年度予算案で、「多発する自然災害に対応する公共事業など『国土強靱(きょうじん)化対策』も消費税増税対策として1兆3475億円計上した」とあるので、宮地エンジに関してはまだまだ需要あるのかなと思い、クロスするにせよしないにせよ、このまま保有は続けようかなと思っています。

今週の株式投資パフォーマンス(カッコ内はTOPIX、税引き後)

TOPIX MyPortfolio Outperform
2015年 +9.9% +7.2% -2.8%
2016年 -1.9% +21.7% +23.6%
2017年 +19.7% +54.5% +34.8%
2018年(途中経過) -18.1% -1.8% +16.3%
今週 -6.5% -4.4% +2.1%


 保有銘柄

(*1) キャッシュポジションは含み損益に対する税金を考慮するので、 売買が無くても比率が変動します。