株式投資パフォーマンス&備忘録 時々仕事

株式投資とたまに仕事のこと

週間パフォーマンスと保有銘柄 (18年11月09日)

今週のパフォーマンスと保有銘柄です。
保有株は週間で、宮地エンジが₋17.2%、オプティマスグループが-22.1%と大きくさげました。 いやはや、相場が難しい時期だと、決算またぎはリスクが伴うということを改めて実感しました。 今の時期は特に期待感の高まっている銘柄の決算またぎは十分注意する必要がありますね。

3431 宮地エンジは、中間での進捗は、会社予想を若干上回っていたにも関わらず、この下落です。 ホルダーはどんだけ期待してたんだよと。PER=5.1ですよ。 対応を考えているうちにずるずる下がってきてしまいました (下手くそめ) 短期では少し反発してもよさそうですが、さてどうなりますか。 ここは将来性があると思うので、短期保有全部から、中期保有半分、短期保有半分にすることにしました。 短期保有の半分は、少し反発したところで(しないかもしれないけど。。。)売却しようと考えています。

9268 オプティマスグループの悪決算も破壊力抜群でしたね。 余りに進捗率悪いため、会社の通期予想の達成可能性をIRに問い合わせたところ、 「現時点ではカメムシ問題による影響の解消、人件費を含めた全体経費のコントロール等により、達成可能と見込んでいる」とのこと。 ですが、会社の対策なんていうものは願望に近いことも多く、今後下方修正が出る可能性は十分あると思います。 オーストラリアやインドネシア開拓などもあり、来年あたりには株価回復している可能性も高いですが、短期では軟調かもしれません。

6640 JUKIは+10.3%、その他も4銘柄が4~5.8%と堅調でしたが焼け石に水。今週はTOPIXに大きく負け越してしまいました。( ノД`)シクシク…

 今週の株式投資パフォーマンス(カッコ内はTOPIX、税引き後)
TOPIX MyPortfolio Outperform
2015年 +9.9% +7.2% -2.7%
2016年 -1.9% +21.7% +23.6%
2017年 +19.7% +54.5% +34.8%
2018年(途中経過) -8.0% +5.6% +13.6%
今週 *+0.9 -2.2% -3.1%


 保有銘柄
  • キャッシュポジション 
    15%  (*1)
  • 中期保有(数カ月~3年程度) 
    オリジナル設計 
    ジェイ・エス・ビー 
    TDCソフト 
    エコス 
    オプティマスグループ 
    宮地エンジ (50%)
  • 短期(~3か月)、短期トレンド期待 
    プロトコーポレーション 
    JUKI 
    宮地エンジ(50%)  

(*1) キャッシュポジションは含み損益に対する税金を考慮するので、 売買が無くても比率が変動します。