株式投資パフォーマンス&備忘録 時々仕事

株式投資とたまに仕事のこと

週間パフォーマンスと保有銘柄 (18年12月14日)

今週のパフォーマンスと保有銘柄です。

保有株はほとんどの銘柄(情報企画以外)は-2.0%かそれ以上の下落で、 キャッシュポジションの比率が高いからかろうじてTOPIXよりましな下落率(-1.2%)だった感じです。

12月13日(木)に3480ジェイ・エス・ビーの18年10月期本決算がありました。 直前の11月30日に上方修正(売上+1.6%、営業利益+2.9%、一株益+26.6%)があったので、 18年10月期の業績はほぼその予想にそった業績でした。 今期(19年10月期)予想は売上+8.1%、営業益+5.5%、一株益-6.1%と一株益がマイナスです。 売上の伸びと、営業益の伸びは事業が順調に成長していることを示すものだと思います。 問題は、一株益のマイナスで、発表直後の金曜の株価は-5.9%と下落しています。 しかし、11月30日の上方修正前と比べると今期予想一株益は+20%であり、11月30日の上方修正を 株価がまだ織り込んでいないことを考えると、今後この+20%が織り込まれるはずだと考えています。 直近二年間の会社予想は、期初予想を年途中で上方修正しており、今回も今後の上方修正に期待です。 PERは9.9と割安ですが、リセッションがあれば、PERの適正水準は下がるので、そういった場合は早めに逃げたいと思います。

12月14日(金)に7605フジ・コーポレーションの18年10月期本決算がありました。 前期実績は、売上+4.2%、営業益+20.7%、一株益+22.4%と大幅に上ぶれ着地しています。 今期予想もわずかではありますが順調に成長しており、PERも10.0と割安であることから保有を続けたいと思います。

今週の株式投資パフォーマンス(カッコ内はTOPIX、税引き後)

TOPIX MyPortfolio Outperform
2015年 +9.9% +7.2% -2.8%
2016年 -1.9% +21.7% +23.6%
2017年 +19.7% +54.5% +34.8%
2018年(途中経過) -12.4% +2.8% +15.2%
今週 -1.2% -1.7% +0.5%


 保有銘柄

(*1) キャッシュポジションは含み損益に対する税金を考慮するので、 売買が無くても比率が変動します。