株式投資パフォーマンス&備忘録 時々仕事

株式投資とたまに仕事のこと

私の投資方針・投資目的 (18年09月09日)

こんにちは

今後の指針とするために投資目的、投資方針を記しておきます。

投資目的は変わる可能性があります。

また、投資方針に関してもパフォーマンス改善や時短のために今後変わる可能性があります。その際は発信していきたいと思います。

 

 

投資目的

 私には家族との時間、自分の時間をたくさん確保するため、2025年位(50歳位)までにセミリタイア(月15日労働、8時間労働/日)をするという目標があります。投資は、セミリタイア後の収入の不足を補うために行います。

日本株の個別銘柄売買は私の趣味の一つにもなっていて、趣味と実益を兼ねたものとなっています。

投資方針

主に以下のアセットクラスで運用を行います。ただし、生活防衛資金は別で確保しています。

  1. 現預金(現金、定期預金など)
  2. 確定拠出年金
  3. 投資信託の積立(先進国、新興国株式インデックスファンド)
  4. 日本株個別銘柄の売買

1~3で資産を守り、4で大きく資産を伸ばす作戦です。現預金は総資産の30%程度を目安に確保します。

運用目標

現預金を30%程度確保しつつ、50%程度の資産割合である日本株個別投資で、年率30%(TOPIXを25%アウトパフォーム)を目指します。

日本株売買方針

次回アップしようと思います。

syouzaburo.hatenablog.com