株式投資パフォーマンス&備忘録 時々仕事

株式投資とたまに仕事のこと

週間パフォーマンスと保有銘柄 (20年01月10日)

1/10 (金)時点のパフォーマンスと保有銘柄です。 年初来-3.1% 。先週比-3.1% です。

今週は私の持ち株は大きく下げています。 9270 SOU -14.3%, 7725 インターアクション-7.8%、7605フジコーポレーション-5.9%とひどいありさま。

フジコーポレーションは1月6日発表の12月の月次売上が前年同期比-11%で、 今週(既に先週ですが)6%程度の下げは仕方無いですね。 まだ増税反動が収束してないのかよという市場の反応なんだと思います。 しばらくヨコヨコか軟調だと思いますがいつか上抜けるだろうと思うので、ホールドです。

問題はインターアクションです。2Q単体で30%減益で決算の見た目が悪い上に、 受注高、受注残高ともに前年同期を大きく下回っていて、受注残高は3四半期連続で減少してます。 もともと、受注は期でムラがあるので、四半期ごとの受注状況で一喜一憂する必要はないのですが、 そうはいってもこの見た目の悪さで今週は下落だと思います。今週中は日足連続陰線でズルズル下げる可能性も。 来週以降はわかりません。10月の1Q後のように一ヶ月もしないうちに戻して上昇するかもしれませんし、 しばらくは軟調の可能性も大きいと思います。 ただ、12月の投稿でも書きましたが、イメージセンサーの需要の強さや設備投資の旺盛さから 中長期(1年~3年)では自信を持って持てる銘柄だと思うので、売らずにホールドです。 (今週中はズルズル陰線かもしれないと推測しているので、小遣い稼ぎをしたい衝動が)

syouzaburo.hatenablog.com

しかし、年明け第一週でズルズル下げてたとこうことはインサイダー漏れなんでしょうかね。 明日1Q決算のSOUも週間で14.3%下落なので、「お前もか」という疑念がわいてきました。 決算またぎに関するポリシーを見直した方がいいのかな。あまり気にせず跨いでいることが多いので。

今週の株式投資パフォーマンス(カッコ内はTOPIX、税引き後)

TOPIX MyPortfolio Outperform
2015年 +9.9% +7.2% -2.8%
2016年 -1.9% +21.7% +23.6%
2017年 +19.7% +54.5% +34.8%
2018年 -17.8% -1.3% +16.5%
2019年 +15.2% +16.4% +1.2%
2020年 +0.8% -3.1% -3.9%
今週 +0.8% -3.1% -3.9%


 中小型バリュー投資
  • キャッシュポジション 
    23% (*1)

  • 保有銘柄
    フジコーポレーション
    インターアクション
    ユニバーサル園芸社
    ネットマーケティング
    SOU
    イボキン

(*1) キャッシュポジションは含み損益に対する税金を考慮するので、 売買が無くても比率が変動します。

 長期配当期待保有銘柄 (パフォーマンス測定外)