株式投資パフォーマンス&備忘録 時々仕事

株式投資とたまに仕事のこと

週間パフォーマンスと保有銘柄 (19年10月04日)

10/04(金)時点のパフォーマンスと保有銘柄です。 年初来+8.5% 。先週比+1.4% です。

今週はTOPIXを+3.4%アウトパフォームし、4週間ぶりに年初来パフォーマンスでTOPIXを上回りました。まー、地合いのおかげで実力ではありませんが、波に乗るというのも長期でパフォーマンスを高めるために必要なことかと。

今は個人に人気の銘柄が上がっていて、週間パフォーマンスで見るとそれが顕著ですね。 先週初めに買った、4427 EduLab、7036 イーエムネットジャパン、それと8月から持っている6175ネットマーケティングといった個人に人気の銘柄が週間で8%~10%上昇し、個人にあまり人気の無い3712情報企画、7605フジコーポレーション、2196エスクリといったところが週間マイナスでした。 いつまでこの流れが続くかわかりませんが、この傾向を捉えるために来週は個人に人気でボラの高い銘柄の比率を少しあげようと思います。

先週買った7811中本パックスですが、良い銘柄で中長期では面白いと思うのですが、如何せん地味な銘柄で動きが悪く、底打ちしたかも定かではない銘柄だったので、一旦切りました。今の地合いで持っている理由はあまりなく、後から入っても大して変わらない位置で入れるだろうと。

また、7月10日の1Q決算の数値の見た目の悪さから売られていて、チャート的に底打ち反転したかのようなチャートになっている3550スタジオアタオを新規に購入しました。1Q決算の数値の見た目の悪さはアタオランドのオープンに向けた店舗の休業が原因で、こんなもの一過性でしょう。反転確認できたことで絶交の買場と判断して購入しました。7月10日高値から45%程度下落していてPERも14.9ということで下値も限定的と思います。10月9日の2Q決算で個人に見直されて爆上げされることを期待してます。

f:id:syouzaburo:20191005183730p:plain
3550スタジオアタオ日足

今週の株式投資パフォーマンス(カッコ内はTOPIX、税引き後)

TOPIX MyPortfolio Outperform
2015年 +9.9% +7.2% -2.8%
2016年 -1.9% +21.7% +23.6%
2017年 +19.7% +54.5% +34.8%
2018年 -17.8% -1.3% +16.5%
2019年 +5.3% +8.5% +3.2%
今週 -2.0% +1.4% +3.4%


 中小型バリュー投資
  • キャッシュポジション 
    13% (*1)

  • 保有銘柄
    情報企画
    フジコーポレーション
    インターアクション
    エスクリ
    ユニバーサル園芸社
    ネットマーケティング
    EduLab
    イーエムネットジャパン
    スタジオアタオ

(*1) キャッシュポジションは含み損益に対する税金を考慮するので、 売買が無くても比率が変動します。

 長期配当期待保有銘柄 (パフォーマンス測定外)