株式投資パフォーマンス&備忘録 時々仕事

株式投資とたまに仕事のこと

週間パフォーマンスと保有銘柄 (19年07月5日)

7/5(金)時点のパフォーマンスと保有銘柄です。 しばらくサボってしまい3週間ぶりの更新です。 年初来+3.2% 。先週比+0.9% です。

好調なTOPIXに全然勝ててないですね。 今週は7036イーエムネットジャパンと9466アイドマMCを購入しています。 どちらもチャートの形を見た上での上昇期待です。

今回から、長期で保有している配当目的の銘柄(パフォーマンス測定外)に関しても 公開し、分析や見解などを発信していきたいと思います。 私が保有している配当目的で長期で保有している銘柄はJT三菱商事、三井住友FGです。 JTは皆さん大好きな高配当株だと思いますが(^^)、株価はしばらく下落傾向で 2400付近まで下落していますね( ゚Д゚) 配当利回り6.2%なので、徐々に上がるでしょう。 私の平均買い付け価格は2815円位です。 また、三菱商事、三井住友FGは配当利回り4%を超えていて、両社とも累進配当政策(減配せずに配当維持または増配のみ)を配当政策として掲げていて減配する可能性が低いことが保有の理由です。 余剰資金を眠らせておくのはもったいないと思いこれらの減配可能性の少ない大型日本株にその資金の一部を割り当てて配当をもらおうという魂胆です。

今週の株式投資パフォーマンス(カッコ内はTOPIX、税引き後)

TOPIX MyPortfolio Outperform
2015年 +9.9% +7.2% -2.8%
2016年 -1.9% +21.7% +23.6%
2017年 +19.7% +54.5% +34.8%
2018年 -17.8% -1.3% +16.5%
2019年 +6.6% +3.2% -3.4%
今週 +2.7% +0.9% -1.8%


 保有銘柄
  • キャッシュポジション 
    22% (*1)

  • 保有銘柄
    情報企画
    フジコーポレーション
    オリジナル設計
    クレハ
    フルスピード
    エムケイシステム
    イーエムネットジャパン
    アイドママーケティングコミュニケーション

(*1) キャッシュポジションは含み損益に対する税金を考慮するので、 売買が無くても比率が変動します。

 長期配当期待保有銘柄 (パフォーマンス測定外)